〜WORLDNAVIコラム〜

2002年夏/中国・大連レポート

 8月中旬、お盆の時期に、中国の大連を訪問する機会があった。
筆者が中国に足を踏み入れるのは、5年前、学生の頃に北京、上海をまわった事と、昨年夏、香港出張の合い間に深センに日帰りで行った事があり、今回が3回目、大連に行くのは始めての経験だ。

昨今、経済発展著しい中国は日本からも大きな注目を集めているが、今回の訪問で見聞きした事は、私にも中国の経済発展を更に印象付けるのに十分な出来事だった。

大連国際空港(周水子空港)を降りて大連に入ると、まず、街がきれいな事に驚かされる。5年前に北京を訪れたときには、旧市街の古くからの家で過ごす人々の生活が、「まだまだ中国は発展途上国だな」との印象として心に残っていたものが吹き飛んでしまった。
今回は、この中国・大連で垣間見た、現地の最新事情を紹介しよう。

次のページへ

Contents
1.アジアの現代都市〜大連の街並み
2.消えた「没有」?〜大連ショッピング事情
3.みんなお金持ち?〜中国若者のデート代にみる懐事情
4.MP3は大人気〜中国ネット事情
5.大連雑記―大連の料理/リファウンドの無い中国ビジネス

 


草場 歩 (感想等はこちらへ) 2002.09.04

海外羅針盤INDEX

WORLDNAVI Topこのサイトについてご意見・ご感想新サイトの登録・推薦戻る


----- WORLDNAVI.NET -----
(C) 2002 WORLDNAVI.NET. All rights reserved.