海外情報サイト WORLDNAVI.NET
HOME 国別リンク集 REPORTS NEWS FORUM EVENTS TOOLS 海外宿泊予約 FAQ

メインメニュー

役立ちツール

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

  b)海外渡航関連情報 : ウズベキスタン:路上の現金による詐欺事件
投稿者: ayumi 投稿日時: 2004-7-30 15:51:06 (1459 ヒット)

 タシケント市内で、路上にわざとお金を落としておき、それを拾った人(主に観光客)に「おまえ今、俺の落とした金を拾っただろう。返せ。」などと話しかけ、その後「金が足りない。おまえが盗んだ。」などと因縁を付け、お金を拾った人から金銭を強奪する事件が発生しています。現地に渡航、滞在される方は、以下を参考に被害に遭わないように十分ご注意下さい。

1.7月21日、タシケント市の中心地であるウズベキスタン航空航空券発売センター(通称アビアカッサ)付近の路上で、日本人旅行者は、路上に落ちていた金に気づいたが、「罠ではないか」と感じたため、無視して歩き続けたところ、後ろから来た男が金を拾い、同旅行者に「今、金を拾った。おまえのではないか。」「山分けしよう。」などと話しかけました。同旅行者がその男も無視していると、別の男が現れ「今、俺が落とした金をおまえが拾ったはずだ。返せ。」などと因縁を付けはじめ、旅行者が否定すると「そんなはずはない」などと更に因縁を付け、路地に連れ込み旅行者が所持していた1,000米ドルを強奪して、車で逃走しました。その間、最初に話しかけた男はなにも言わず、強奪現場付近にも近づかなかったことから、仲間であると考えられます。また、被害に遭った旅行者は、「現場へ行くまで車が尾けてきたようだ」とも話しています。

なお、もしお金を拾った場合は、因縁をつけて来る人物に否定したとしても、別の人物(仲間と思われる)が目撃者を装って指弾し、お金を強奪すると言う手口も考えられます。

2.こういった事態に遭遇した場合は、
(1)お金は拾わないで、その場を素早く離れる。
(2)話しかけられても相手にしない。話しかけてきた人物からも素早く離れる。
(3)大声で助けを求める。
(4)車で逃走した場合にはナンバーを覚える。
 などの措置をとり、警察、在ウズベキスタン日本国大使館へ届出してください。

3.予防措置
(1)歩行中周囲に十分注意し、不審な車や人物がいないか、あるいはつけられていないか十分観察・注意する。
(2)人通りの多い広い通りを通るようにする。
(3)不審な状況を感じたら、道を変える(狭い道には絶対入らない)。警察官のいる方向へ向かう。
(4)必要以上の金銭を持ち歩かない。
(5)金銭は小分けにして持ち歩く。

出所:外務省渡航情報(スポット)

印刷用ページ このニュースを友達に送る
(c) 2002-2008 WORLDNAVI.NET All rights reserved.